事務
日本電子株式会社のサービス・サポート部門は全国に拠点を置き、装置利用サポート・トレーニング・メンテナンスなどお客様のニーズに合わせた導入前後のフォローアップを行っています。ここでは、メンテナンス分野において導入後の保守契約で一次受付を担当する事務スタッフに仕事内容・やりがいなどをインタビューしました。
PROFILE

S.W
2007年6月入社
接客・販売やPC教室のWord講師などのアルバイトを経て、派遣スタッフとして2006年に当社へ登録し、2007年から保守契約部門へ配属。事務の実務は未経験だったが、同じ派遣先で丸15年勤続。本人と派遣先双方の希望により、2023年4月から社員として稼働。
主な仕事内容について

職場環境のよさに支えられて

派遣から社員としてステップアップ
月に1度、派遣元である日本電子テクノサービスからオススメいただくe-ラーニング配信で業務に関することや興味のある分野の知識を付けられます。元々PC操作は得意な方でしたが、研修や日々の業務を通じExcelスキルもアップしました。派遣先で社員になれるケースがあることについては知っていましたが、今思えばそこまで積極的に情報を集めていませんでした。日々のルーチンワークに終始するのではなく、社内で人間関係を構築し、小さなことでも責任感を持って最後まで取り組む意識が芽生えた時に、自然と「社員になりませんか」というお話をいただきました。自分が担当する業務だけを見れば小さい範囲かもしれませんが、それまでの経緯を理解し、次に繋げる時に相手のことを思いやる。そんな基本的なスタンスが持てれば、スキルは積み重なっていくし、周囲の方も助けてくれます。社内には様々な経験を積まれたスゴイ方が集まっているので、私も少しでも追いつけるよう、これからも業務を極めていきたいと考えています。1日の流れ
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8:30
始業
スケジュール確認やメールチェック。当日必要な業務をメモして自分用リマインドに。
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9:00
書類作成
問い合わせの少ないうちに、見積書などの書類作成や発送業務。問い合わせが入れば優先して対応します。
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12:00
昼食
時差休憩で食堂もゆったり使えます。常時豊富なメニューが揃っているので便利♪
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13:00
問い合わせ対応
お客様からのお電話やメール対応が増えてくるタイミング。メニューやプランの変更、メンテナンス依頼の受付などを行います。
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16:00
社内対応
問い合わせ内容をメンテナンス担当へ取り次いだり、打ち合わせを行ったり。そのほか問い合わせ内容のまとめや資料の仕上げなど。やり残しがないように整頓していきます。
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17:20
退社
その日の業務を終えたら「お疲れ様でした!」